社員のすがた

CHAPTER 01

 私は、病院や介護施設へ人材サービスを提供しているメディカル事業本部に所属しており、エリアリーダーとして新宿・中野エリアを担当しています。仕事内容としては、主に求職者の方とクライアント向けの2つに分類されます。1つは、介護、看護助手、医療事務などの仕事を希望する求職者の方を募集することから始まり、派遣登録のご案内、希望条件に合うお仕事のご紹介、就業開始後のフォローを行う業務です。もう1つは、クライアントへの新規及び既存の営業活動と、人材ニーズのヒアリング、登録スタッフの方をご紹介する業務です。
 入社当初は、周囲とのコミュニケーションの取り方や事務処理を効率よくこなすことができませんでしたが、上司や先輩のサポートも有り、経験を積むことで少しずつ仕事の精度が高まっていきました。そして入社4年目を迎える今、任される仕事が増え、それに答えていくことで仕事の手応えを感じるようになってきました。

CHAPTER 02

 仕事でやりがいを感じる瞬間は、クライアントとスタッフの方の間に立ち、自分が介在したことで相手の希望が叶えられ、感謝の言葉をいただく時です。やはり、スタッフの方から「いい職場を紹介してくれて、ありがとう!」という言葉をもらった時は、非常に嬉しく感じます。このように1人1人に合った最適な環境で働くことができるように、クライアントには職場の雰囲気、平均年齢、男女の比率といった細かいところまでヒアリングを重ねます。
 また就業開始後のフォローをする際には、仕事をするうえで感じる良い面、反対に不安に思っていることなど、どんなことでも本音で話してもらえるような信頼関係を築けるよう配慮しています。その声を、ダイレクトに病院や介護施設の担当者にお伝えすることもあります。もちろん、その中にはネガティブな情報もありますが、本人の同意を得たうえで隠すことなく伝えるようにしています。なぜなら、私たちは、クライアントと一丸となってよりよい職場を作り上げるパートナーでありたいからです。そのために、クライアントに対して強い意志を持ってネガティブな情報もお伝えし、改善を提案することもあるのです。このようにスタッフの方やクライアントが抱える課題を共有し、真摯に向き合うことで信頼関係を構築することを心掛けています。

CHAPTER 03

 私がこれから挑戦したいことはいくつかありますが、2つ挙げるとするならば、1つ目は、これまでに接してきたスタッフの方の意見や志向性をデータベース化することです。良い環境で長く働いていただきたいと思っているので、このデータを活用し、事前にタイプを把握することで、マッチングの精度をさらに向上させていきたいと思っています。
 そして2つ目は、キャリアアップです。上司からより多くの知識やスキルを学びながら、成果を出すことで、拠点の運営業務を任されるポジションへとステップアップしていきたいと思っています。拠点運営は、一つの小さな会社を任されるようなもの。そうした経験をしていくことで、さらに自分自身を高めていきたいです。

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