社員のすがた

村尾 和香

CHAPTER 01

 就職活動中に志望していたのは、モノではなくサービスを扱う営業でした。なぜかというと、定められた規格などに縛られていないために、提案手法にバリエーションがあり、それに伴ってさまざまな知識やスキルが身につくと思ったからです。業界としては人材と金融に絞り就職活動をしていましたが、最終的にスタッフサービスに入社を決意した理由は「人」です。実は、グループディスカッションをしたときに、フィードバックの内容が最も濃かったのがスタッフサービスの人事の方だったのです。その時に「あ、この会社は『人』をちゃんと見てくれるんだ」と思いました。それからはスタッフサービスが、第一志望の会社になりました。無事に希望の会社に入社できて、嬉しかったですね。

CHAPTER 02

 スタッフサービスの強みの一つは、クライアントやスタッフの方からのニーズに対して迅速に応える対応力です。私自身も「スピーディーな対応」は特に意識しています。そうした日々の努力の積み重ねで、営業目標を順調に達成することができています。
 しかし、必ずしもうまくいくことばかりではありません。クライアントから難しい要望やクレームをいただくこともありますし、そのご期待に応えられず、自分自身の能力不足を感じることも多々あります。私のそうした状況を察すると、「大丈夫?」と上司や先輩たちが優しくフォローの言葉をかけてくれます。また、業務上分からないことがあればしっかりと耳を傾け、アドバイスをしてくれます。業務でつまづいてしまった時は解決できるよう一緒に考えてくれて、嬉しい時は喜びを共有できる、良い上司・先輩に囲まれているなと実感しています。入社以来、人間関係で悩んだことは全くありませんね。

CHAPTER 03

 私が所属しているのは、上司1名と私を含めたメンバー5名からなる計6名のチームです。上司からは、最後まで粘り強く諦めない姿勢を学んでいます。ときには営業に同行してくれることもあり、とても心強い存在です。また、チーム内には1つ年上の女性の先輩がいます。その先輩は相手の立場や状況を理解しながら自分の意志を伝えたり、折衝能力が非常に高く、見習うことが非常に多くあります。
 私のこれからの目標は、まずは目の前にある仕事を円滑に、正確にしていくこと。そのために、上司や先輩たちの良いところを吸収し、自分のものにしていきたいと思います。将来的には、結婚・出産後も働きたいので、長期的なキャリアを描けるような知識とスキルを得て、成長し続けたいと思っています。

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