社員のすがた

尾関 広太
これまでの仕事の経歴
2008年、新卒入社。新宿エリアで事務職領域における派遣営業を5年経験。その後、広報部において、マスコミを通じて認知度をアップするための社外広報や、社内コミュニケーションの活性化などを経営層も巻き込みながら推進。入社11年目を迎え、2018年4月からマーケティング戦略推進部に異動。

CHAPTER 01

尾関 広太 営業と広報をそれぞれ5年間経験したあと、Webを通じて登録者や就業者の拡大を目指すマーケティング戦略推進部への異動となりました。新しいことにチャレンジできる環境の中で充実した毎日を過ごしています。
 求職者の方にとって、ユーザビリティの高いWEBサイトにするために日々改善を繰り返していくことがわたしのミッションです。求職者がお仕事を探す際のニーズを深く学びながら、スタッフサービスでまだ就業していない方に向けた分析・企画、運用など、幅広く担当しています。イチから仕事を覚えながらではありますが、一つひとつの仕事をとても新鮮に感じています。

CHAPTER 02

尾関 広太 仕事をする中で私が大切にしていることは、常に“他人ファースト”であることです。自分が成し遂げたいことは、協力してくれる人がいるからこそ実現できる。常に、「自分の価値を発揮できているか」、「相手に負荷を与えているだけになってはいないか」という配慮を怠らないようにしています。
 この部署では外部の協力会社と仕事をする機会も多くあります。社外の方は、スタッフサービスグループが大事にしていることやカルチャーを全て理解しているわけではありません。ともに同じ目標に向かえるよう、常に丁寧なコミュニケーションを心がけています。また、社内の各事業部の協力も得ながら仕事を進めていくので、細やかな意思疎通を徹底しています。このような、相手の立場に立って業務設計をおこない、推進していく力が身についたのは、新卒時に配属された営業部門で多くのカスタマーやクライアントと対面してきた経験があったからです。あの時の経験が、今も非常に役立っていると感じています。

CHAPTER 03

尾関 広太 スタッフサービスに入社してから、10年以上が経過しました。様々な経験を通して、“コミュニケーションを軸にした仕事”の基礎ができたと実感しています。直近の目標はもう一つの明確な強みを作ること。それはマーケティング戦略推進部の仕事をする際に必要不可欠である定量的なファクトを集め、立てた仮説から企画を練って推進していく力です。この2つの力を土台に、30代のうちに一生をかけて取り組める仕事を見つけたいと考えています。
 私の「働く」ことの軸は、「人の人生のターニングポイントにおいて、自分が介在することで、相手の選択の可能性を広げること」です。営業の時は、スタッフさん自身が気づけていないニーズや強みを一緒に探すことで、彼らの人生の選択肢を広げるお手伝いをしてきました。今はAIなどのIT技術を駆使して、求職者の方が自分の本当のニーズがどこにあるのかを見つけられるようにすることで、人生の可能性を広げられる一助になりたいと考えています。
 将来は、スタッフサービスや人材業界という環境にしばられることなく、自分の軸を大切にしながら「教育」という側面から世の中にアプローチしたいと考えています。教育とは、年齢に関係なく一生関わっていくものです。具体的な事業やサービスはまだ考えているところですが、一人でも多くの人が望んでいる未来に近づけるように、よりたくさんの選択肢を提供し続けられる存在になりたいです。

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